Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
[1974] 人類を載せて新天地を目指す宇宙船が - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/28(Sun) 11:31
ブルーアース号っていうんです。

なるほど。
https://bepbep.net/
↑検索したらこれが出てきて目を白黒させていました(笑)
[1973] テッカマンって - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/27(Sat) 13:33
「地球が済むことができなくなるまで荒れてしまったので、地球を脱出してよその星に移住しよう」っていう話なので、目的地の星に住民がすでにいたとしてもなんとかなるはずだ、っていうかなり無責任な話で、放送ではそこまで至らないうちに打ち切りになっちゃいましたけど、草稿では、結末、その星に到達した地球人が見たものは、最終戦争で原住民が皆死に絶えた世界で、それでも地球人の科学を使えば、なんとか地球人くらいは住める星に変えていくことはできるね、希望はあるねというオチだったそうなので、「おい、それじゃ原住民が戦争起こさずに社会を続けていたとしたら、地球人たちはバルタン星人ポジションじゃないか」って思えて(^_^;) もしそんなバルタン星人的立場に立って、南丈二が交渉に赴いたら、それこそ「侵略者を撃て」そのものじゃないか、と……。テッカマンじゃなくとも、キリヤマ隊長なら、「我々の社会と法律を尊重してもらう必要がある」なんていわれたら、ペガッサやノンマルトの時と同様、いささかの躊躇も見せずに原住民皆殺しを命令していたのではないかと……。

テッカマンはそういう話だったのか。
で、ブルーアース計画は???
[1972] 無題 - ミソニコフ [東海] 2025/09/27(Sat) 00:06
リュウジの動画見ました
昔、食べた時は大した印象なかったのでそんなに美味いのかと意外な感じ 1食100円というとまあまあな値段で安物ではないので見直してみていいかも。オリジナルと醤油とんこつで焼豚ネギ盛り、モヤシ盛り焼豚内蔵とか試してみたい。
カネスエ サッポロ醤油ラーメン作例
もやし一袋を炒めて胡椒で味付けして盛ってます、もやしの下に焼豚薄切が埋まってます。
https://photos.app.goo.gl/JtFp7fxLe4pKnx4y5
マルタイ棒ラーメンは他と麺の作りが全く違って、まじで生麺と間違えるような食感が魅力ですね。
かさばらないのでアウトドアや防災備蓄としても人気みたいです。
モヤシいっぱいのラーメンいいですな。
化夢宇留仁もモヤシは入れるなら大量にぶちこみたい派です。
[1971] 侵略者を撃てのバルタン星人を苦悩させたら - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/26(Fri) 22:21
宇宙の騎士テッカマンとブルーアース計画になることに気づいてちょっと気分が降下中(^_^;)

う〜〜〜んよく意味がわかりません(汗)
[1970] スナオシ カインズで20食箱売りorバラ売り - ミソニコフ [東海] 2025/09/26(Fri) 08:36
カネスエのサッポロラーメンはスナオシ製造で中身は麺もスープも同じでした。麺はグラム同一、スープも愛知豊山町製
https://photos.app.goo.gl/NEyYA6Hd4wHzXw5P6カネスエで買ったボイルイカをトッピング
マルタイ棒ラーメン
中々このラーメンの存在に気付くことはない気がしますが地域によっては人気の商品なんですかね?
私は、PC-WAVEという廃人雑誌で波多利郎のコラムで初めて知って試しに買った事があります。
即席麺で3食500円以上の高級品がまるちゃんから出てますね。スーパーの商品棚で目に入っても頭の中で存在を無視する思考が固定してます。
Amazonのレビューでは高評価なのでここは固定観念打破でトライしようかなと思います。

おお!では化夢宇留仁も食べたことがあるということなんですね。
ボイルイカトッピングはうまそうだ。
ちなみに化夢宇留仁は生スルメイカを足した焼きそばが大好物です。
マルタイ棒ラーメンに対してここまでマイナーなイメージなのが逆に意外でした。
つい最近リュウジの動画でバズりまくってたし↓
https://www.youtube.com/watch?v=z9FX2xrmBhs
化夢宇留仁的には昔から定番中の定番の1つです。
そういえば実家にいた頃は見たことなかったかな〜。
>即席麺で3食500円以上の高級品
・・・ZUBAAAN!ってやつですかね?
化夢宇留仁的にはその名前が食欲減退させるなあ(汗)
[1969] ドラゴンマガジン - 最後の戦士 [東北] 2025/09/21(Sun) 15:15
今頃ソーサリーの、「インターネット・アーカイブで往年の名作ゲームブックが無料で楽しめる!(ただし英語版)」で紹介されたサイトに、ドラゴンマガジン1990年4月号と1990年6月号 のPDF がある。

リンク先のリンク先を見失ってしまって見つけられなくなりました(汗)
[1968] サッポロ一番は - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/21(Sun) 12:35
やっぱり完璧なインスタント麺ですからね(^_^;)
でもきざみゆずはラーメン以外でも応用範囲が広いので、どうかかわいがってやってください(ペットショップ店員かっ(笑))

家族として大事にしていきたいと思います。
[1967] レストレード警部いわく - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/21(Sun) 04:13
「シャーロック・ケームルさん、気にしすぎですよ。いつもの焼きそばにグレートマジンガーが加わるくらいだと警察は見ています」

「よしわかった!」
↑わかってない。
きざみねぎ試してみたので「サッポロ一番塩らーめん」に追記しました〜〜〜。
[1966] ふふふ - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/20(Sat) 02:33
「ふふふ今年のお歳暮はひと味違うぜ」
「まだやるんですかポールさん……」

・・・・・・
[1965] ついでに - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/19(Fri) 18:12
こちらからアラビヤン焼きそばをケムウルジンさんを介して送ってミソニコフさんと三角貿易したりして(笑)
……むろん冗談っす(笑)

三角貿易って面白くて頭いいですよね。
三角貿易といえば奴隷ですが(汗)、未来の世界ではロボットが送られたりするのかしら???
[1964] 久しぶりに食べたら旨かった - ミソニコフ [東海] 2025/09/19(Fri) 14:08
バロー 醤油ラーメン作例
https://photos.app.goo.gl/93rhQzGWqkPsg98M8お昼に食べました。小鍋にお湯を沸かしキャベツ、人参の刻んだものを入れ同時に麺も投入 麺が少しほぐれたら卵を落とし煮込みます。丼に移し伊藤ハムの焼豚の薄切りを乗せ刻みネギを散らします。
スマホ(シムなし)OPPO AX7で撮影 13MP
割と素直な写りでしっかり寄れるので重宝してます。

これまた強烈にうまそうですな。
スープの色がたまらん。
写りもいいですね。
この写りなら化夢宇留仁も常用してもいいなあ。
[1963] 無題 - ミソニコフ [東海] 2025/09/19(Fri) 09:37
イオンはCGC置かなくなって独自のPB商品売ってますね。何故か激安5食パックが油揚げ麺、ノンフライ麺(多加水太麺風)の2種類あります。油揚げ麺の方が安い。
値段に大きな差が無ければノンフライ麺の方が良いだろうと思ってたらそんなに上手く感じないというか不味い(汗)
結局、即席麺にそもそも大きな期待はしていない お店のラーメンとは異なるものという割り切りで食べてる事に気づいてから安い方の油揚げ麺に切り替えました(笑)
バローのPB品は製造元がエースコックでした。エースコックに中身が同じ商品があるかも(笑)
https://photos.app.goo.gl/PfafQmbgM4gNLp3D8バローは岐阜に本部があるスーパー、ホムセン、ドラッグストアです。近年あちこち出店して急拡大してる印象
カネスエ
愛知、岐阜に展開するスーパー 静岡、三重、滋賀にはそれぞれ2,3店ほど 大阪には無いです(汗)
その数少ない三重県にある1店が自宅から2kmの所にあります。
いつも繁盛してて駐車場が混雑してるのであまり行きません。
ケムさんに5食パック プレゼントしましょうか。ラインかxのDMで住所教えてください。(2000年頃の住所なら知ってます(笑))
カネスエ 味噌ラーメン 作例 美味そうですね
https://youtu.be/kUyU3S5YEog?si=1Xx1bpkmXvnVmwiF
イオンは昔からオリジナルブランドがあった気がしますが、昔から不味かった気がします(汗)
ノンフライ麺はよほどよくできたものでないと、油揚げ麺には勝てないと思っています。
バロー、中身がエースコックというのは少し安心感がありますね。
しかし材料費はケチっていて他の商品と同じではないと思います。
化夢宇留仁の実家は伊勢なのですが、カネスエは見た覚えがないなあ。
5食パックが来てしまうとちょっと処理に困るかも(汗)
ただでさえ棚の中にいろいろなラーメンがひしめいてるんですよね(汗)
味噌ラーメンの作例はうまそうすぎですね。
ちうかここまで手をかけるならもっと美味しいラーメンを使いたいかも(笑)
[1962] うちのほうでは - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/18(Thu) 13:55
[1961] 5食パックラーメン - ミソニコフ [東海] 2025/09/17(Wed) 09:25
即席麺に拘りが無いので値段で買ってます。各社 味噌、醤油、塩で5食パックあるので買い物のついでにスーパー、ドラッグストアで買いますね。
200円未満で買うのが目標ですが値上がりで最近は、もう無理
油揚げ麺、ノンフライ麺色々ありますがスープも含めた総合的な味わいで選んでます。基本安っぽい油揚げ麺が好きですが(笑)
PB商品でイオン、バローで買えるもので醤油、塩は無難 味噌は味が薄めで醤油との差が無いので最近は敬遠
CGCは最近は値段が高いのでこれも敬遠
スーパーカネスエのPB商品は以前150円(税抜き)で売っててこれ大丈夫か?と手を出さずにいましたがある日、意を決して買ってみたらなんと普通に食べられる(汗)パックがジェネリックサンヨー食品 1食のパックは透明のコストダウン仕様
https://goukakuigakubu.hatenablog.com/entry/2023/01/31/094520
最近5食パックで下手したら500円超えますもんね。
化夢宇留仁もやっぱりすごく好きなのは油揚げ麺ばかりです。
刷り込みか(笑)?
CGCって初めて知ったんですけど、よくわからない会社ですね。商社???
カネスエのラーメンも食べてみたいですが、ネットでは買えないようで残念。
[1960] そういや - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/16(Tue) 19:53
きざみゆずはどうでしたか? 自分としては「めんつゆ系統」の和食と合わせると万能選手の無敵な薬味だと思うのですが。
お気に召さなかった場合、そのまま食べても「甘さ控えめのゆずジャム」だと思ってくださればデザートにもなりますので……。

なかなか食べる機会が巡ってこないので、食べたらまた報告しますね〜〜〜
[1959] なるほど売っていないスーパーの頻度が高いのか - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/14(Sun) 02:39
アマゾンのレビューを読んでなるほど、と思いました。
近所のスーパーにあるのでてっきりどこにでもあるものだと。
自分としては、サポイチの塩ラーメンに適量(別に多く入れることもないが、あまりケチっても面白くない)入れることで、
サポイチの塩ラーメンが「貴族の食べ物」みたいな高貴な香りにブラッシュアップされる気がします。
安い貴族です(笑)

ライフ、佐竹、ウェルシアで売っておらず、4軒目万代でようやく見つけました。
これで化夢宇留仁も貴族。
[1958] いや - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/13(Sat) 00:59
別に手ずからゆずをすりおろしてもいいですし実行したら尊敬します(笑)
自分がS&Bの「きざみゆず」を使うのは単にめんどくさいだけですので(笑)

その気になればすぐできるのですが、チューブは手軽さが信条ですし、そのへんに売ってる柑橘類の皮って、農薬が心配で食べる気になれないんですよね。
ちょくちょく観てるイタリア人シェフの動画でも、しょっちゅう柑橘類の皮を削って入れてるのが羨ましい。
[1957] 探すところを間違っている可能性が - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/13(Sat) 00:57
S&Bの「きざみゆず」は、使いやすいように、ねりわさびなどと同じようなチューブに入って売られていますので、ねりわさびやねりからしの近くを探してみてください。
ちなみに自分は雑煮にも入れてますし、練味噌に入れてゆずみそにもしてます(;^_^A

そういうコーナーを探したんですが無かったんです。
柚子胡椒大好きだし、化夢宇留仁もぜひ活用したいです。
[1956] 塩ラーメン系は - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/12(Fri) 13:32
バリエーションとしてS&Bの「きざみゆず」を適量入れて、ゆず塩ラーメンも楽しむのです……。
高貴なメシ食ってる気分になれます……。

早速会社の帰りにスーパーで探してみたのですが売ってませんでした(泣)
今度は違うスーパーに行ってみます。
[1955] コロナですか…… - ポール・ブリッツ [関東] 2025/09/02(Tue) 19:27
また流行が始まった、と聞いてますし、どうかご自愛ください。
ほんと病気はどうしようもないですね……。

熱は大したことなく、喉の痛みもほとんど無かったのですが、なぜか歯茎が腫れ上がってます(汗)
[1954] 今日はゲームブック三昧でした - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/30(Sat) 22:06
図書館で、相互貸借をお願いしていたゲームブックがいちどきに五冊も届いてしまい、休みをつぶして取り組んでしまいました。
「惑星カリブの罠」多摩豊先生よくもまあこれだけ詰め込みまくってうまくまとめましたなあ
「ダーティペア ヴァッサーインゼルの大追跡」計奈恵のイラストはむしろスタートラップを連想させてしまうがよくできたゲームブックではあります。しかしこのゲームに戦闘システムとリソース管理は必要だったのかしらん。
「イクサ―1 クトゥルフの逆襲」とにかく戦闘が煩雑で成長システムと経験値稼ぎがめんどい。それを除けばなかなか盛り上がる展開で、知人によればアニメのミッシングリンクを埋める作品だそーな。まあゲームブックの数年後にこの内容でライトノベル版が出たそうなのでそっちを読んだ方が手っ取り早いのではあるけど(笑)
「誘拐都市」田中光二御大原作の近未来刑事ものゲームブックなのだが、田中先生が挑戦したのかそれともゲームブック作者が挑戦したのかわからないパラレル展開が魅力だと思うが、ミステリ物で「真実がひとつではない」というのはケムウルジンさん激怒ものかもしれん(笑)発端と主要キャラだけ同じで、犯人も動機もまったく違う6本くらいの結末が待っている(笑)
「黄金のUボート」ケッサク(笑) 誰だ田中文雄先生にこんな話を持ち掛けた人は! それに田中文雄先生、悪ノリが過ぎるぞ! ゲームブック再構成者もさらに悪ノリしやがって!(笑) ハードな海洋冒険小説に、ナチスの財宝、超兵器、原住民、怪獣、女神様、もう盛り盛りの内容で、昭和60年にこんなものが、という気分(笑) ぜひとも出版社には再刊してもらいたい(笑)イラストも味があっていいのだが、ここは21世紀のミリタリー漫画家を導入してもらいたい(笑)

有意義な時間の使い方ですなあ。
化夢宇留仁もそんな日がいつか来るかしら・・・
ちなみに化夢宇留仁はここしばらくクトゥルフ・デス・メイ・ダイの同じシナリオをひたすら繰り返してやってるのと、先週コロナになりました(汗)
[1953] オールドレンズ手始めに - ミソニコフ [東海] 2025/08/29(Fri) 13:00
60、70年代のオールドレンズで50mmF1.8とかに絞る
レンズ構成がダブルガウス4群6枚とか5群6枚で各社似通ってて基本性能はほぼ同じ 生産時期によってシングルコート、マルチコートがある。
琴線にふれそうなのがあったら完動品、美品を買う
ペンタックススーパータクマーを買う人が多い。この場合42mmスクリューマウント→Zマウント変換アダプタが必要
ペンタックス嫌だニコンがいいならニッコール50mmF2を買う
この場合マウントアダプタは買わなくていい 手持ちを使うかDF、D750に付ける
レンズを買わずにAF-S 50mm F1:1.4Gでオードレンズライク撮影をする。DF、D750に付ける
レンズ構成がダブルガウスにレンズ2枚追加したような構造で性能も大したこと無いのでオールドレンズっぽい
フードを付けず逆光、絞り開放で撮る 木漏れ日を撮る 光源斜め入射で撮るとかやってみる

>60、70年代のオールドレンズで50mmF1.8とかに絞る
・・・それで見た目と価格で選ぶのが一番無難そうですね。
ペンタックススーパータクマーならやすいのを探せばアダプター込みで1万円くらいで始められそうですね。
ニコンがいいというのはどうせ最新のレンズを買うならということなので、オールドレンズならむしろニコン以外の方が興味があります。
ちうかあるもので工夫するのが一番安上がりかつ有意義ですな(汗)
[1952] マウントアダプターの情報はネットで拾えば十分 - ミソニコフ [東海] 2025/08/26(Tue) 08:20
zマウント機は、フランジバックが短いので使えるレンズの選択子が多いのがいいですね。他社のミラーレス機レンズが付いてしまう。
むしろオールドレンズよりニコン以外の最新の高性能レンズを付けるのがマウントアダプターを使う一番の目的になるかと思います。
オールドレンズを使う意味ってなんだろうって思います。フィルム時代のマニュアルフォーカスレンズに郷愁を憶えて買う 分解整備して愛でる ミラーレスに付けてマニュアル撮影して悦に入る。
なにか拘りのあるレンズがあればいいですが
むしろ最新のオールドレンズライクな現行品でも撮影と写りを楽しめます。この場合マウントアダプターが不要かも(笑)
コシナ フォクトレンダーにはラインナップが多くてお勧め
中華レンズも玉石混交で選ぶのに迷います。オールドレンズの特性の再現という意味では安価な製品が多いので試してみてもいいかも。撮ってがっかりを承知になりますが
オールドレンズをどこで買うか
ハードオフでジャンク箱を漁る
中古カメラ専門店で買う 秋葉原のセカンドなんちゃらって店が店頭で手にとって選べます。
ヤフオク
マウントアダプターは焦点工房かK&Fで選べばマニュアル用なら色々あって品質も良さそうです

ニコン以外の最新レンズを使用するのも元々異なるマウントを持っていれば考えられますが、ニコンしか無いと普通にニコンのレンズでいいやってなるんですよね。
化夢宇留仁にとっては「ミラーレスに付けてマニュアル撮影して悦に入る。」が当てはまるとは思うのですが・・・。
やっぱりオールドレンズの楽しみ方のスタートは実家に古いレンズが転がっていたとかが自然で、全く無い状態から始めるのはなかなか難しいかも。
[1951] マウントアダプター - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/25(Mon) 14:37
ゾンビサイドをポチったと気みたいに何も考えずに勢いで買えばなんとかなるのではないでしょうか?
(値札からは目をそらす、というか見ないで語る(笑))

ゾンビサイドはほぼ100%面白くて化夢宇留仁が好きなのがわかってましたからねえ。
マウントアダプターはそのへんも全然わからないのです(汗)
[1950] やっぱり - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/22(Fri) 17:31
「囲碁」っていうのはゲームデザイナーのあこがれなんでしょうなあ。
あれだけシンプルなルールであれほど奥深いゲームってのもほかにないですからね……。

確かにそうかもしれないですね。
ゲームを1000個以上持っている化夢宇留仁でも、囲碁は面白さベスト3に入りますからねえ。
化夢宇留仁がデザイナーだったら挑戦する気にもなれないですが(笑)
[1949] ガイバー状態(^_^;) - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/21(Thu) 11:50
ああ……(^_^;)
高屋先生も木城先生も、もうおふたかたともいいお年でしょうから、創作意欲に体力がついていくかですよね……。
それはそれとしてカリーナの冒険は完結する日が来るのかしら。(まて(笑))

ちうかそろそろ完結してもこっちが先に死んでるという可能性さえ無視できなくなってきてますな(汗)
まいなぁぼおいさんもお元気そうでなにより(笑)
[1948] 近代和食いいですね - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/19(Tue) 00:48
それを考えるとソース焼きそばって日本で最も成功した無国籍料理かもしれん。「近代和食」ってジャンルを作ってようやく収まるくらいに(笑)

確かにソース焼きそばほど近代和食を体現したメニューは他に見当たらないですね。
カツ丼、カレーうどんとかは頑張ってるけど及ばず。
トルコライスは複合体だし。
なんか匹敵するものが無いかな・・・
お好み焼きもまあまあ・・・
[1947] 昼飯を食いながら思った - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/18(Mon) 15:40
「ソース焼きそばって、「中華のめん」を「西洋のソース」で処理する「日本の定番家庭料理」だけど、「和食」ではあきらかにないし、「洋食」に入れるのも違うし、「中華料理」でもないヌエ的カモノハシ的な料理だよな……」
「待てよ、だとしたら「ソース焼きそばカレー味」ってなるといったいどこの料理なんだ……?!」

「近代和食」ではいかがでしょう。
ラーメンもハンバーグもとんかつもカレーライスもナポリタンも近代和食(笑)
[1946] ファンタジー多人数ボードゲームですが - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/17(Sun) 15:30
「ドラえも〜ん、「ファイティング・ファンタジーボードゲーム」がほしいよ〜 6600円が捻出できないよ〜」(><)

化夢宇留仁も迷っていたのですが、mixiでカール大公さんが日記で「すぐ買おう」と書いていたのでポチりました(笑)
[1945] 銃夢って - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/16(Sat) 09:17
9巻しかなかったんですか?(^_^;) なんか雑誌で延々と続いていた気がしてたし話も波瀾万丈すぎるようなともガリィがただ延々と戦っているだけのようなとも思える不思議な感じがしていたからもっとあるのかと思ってた(^_^;)

その後もタイトルが変わって続編がたくさん描かれているので、その印象もあるのかもしれないですね。
内容の印象は化夢宇留仁も同じような感じです(笑)
[1944] 自分としてはカイは - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/13(Wed) 02:50
軟弱で無責任な男のふりしてるけどそれは世渡りのポーズで人情家で熱い男だと思うんですよね。カツレツキッカがホワイトベースから降ろされそうになった時もその胸中を代弁して声を上げたのもカイでしたし。
だからミハルの弟妹の件でそういう大人な対応するカイはちょっと自分とは合わないなあ(;^_^A
なんて認識のギャップを楽しむのも原作つきTRPGで原作キャラをプレイする魅力の(←もういい(笑))

Zに登場した時点でだいぶ大人な感じになってた気がします。
あんまり覚えてないですが(汗)
そういう認識のギャップを楽しめればいいのですが、化夢宇留仁はストレスになりそうで・・・(汗)
[1943] 自分がカイの戦後の活躍描くとしたら - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/12(Tue) 01:05
ホワイトベースに女スパイを忍び込ませたジオンのクソ野郎を軟弱物の執念で、ある時はサイド3の書庫を探り、ある時は執拗なインタビューで食い下がり、ミハルという女の特定に記者生命をかけて邁進し、追って追って追い詰めて、ラストは突き止めた二人の兄弟を援助して助け、その新たなる旅立ちを見守ってからひとりニヒルかつシニカルに去っていく、というハードボイルドにするなあ(笑) なんじゃかんじゃ言ってカイって怒りを内側に溜めまくる男だと思うので(笑)

続編の方の回想シーンで、セイラさんにミハルの弟と妹に会いに行けと言われてました。
しかしカイが自分の罪悪感を紛らわす行為にしか思えないと答えてました。
ちうかミハルを忍び込ませた人も戦時の仕事だったわけで。
戦争は悲劇ですなあ。
[1942] お話を伺って考えてみたんですが - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/11(Mon) 15:40
日本人にとって、TRPGのキャラというのは「所有物」であり、
プレロールド・キャラや原作準拠キャラは「借り物」なので、
「所有欲」というものを満たせないからなんとなくイヤなのではないか、
GMであればシナリオとNPC含め全部「自分の所有物」とみなせるから抵抗がないのではないか、
という身もふたもない仮説が頭に浮かんできて(笑)

いやいや所有物という感覚ではなくて、ほんとにさっき書いたように「その人の視点の判断」ができないんですわ。
情報は不十分なのにリスクは全部こっち持ちみたいな。
う〜ん言葉にはしにくいですね。
そしてあくまでこれは化夢宇留仁がそうなだけで、日本人は違うかもです。
[1941] ガンダムに絞ってみても - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/11(Mon) 11:53
長谷川裕一先生のマンガのような「原作では語られない事件ではあったが、そこに巻き込まれる形になった原作のエースパイロットたち」としてて彼らになりきって、陰謀と戦闘の渦にRP全開で乗り込んでいく、というのは自分ではかなりのワクワクもんなんですけど、TRPGに……ならんのかなあ、やっぱり……。

化夢宇留仁以外の人ならなるのでしょう。
化夢宇留仁は自分で作ったキャラクターじゃない人物になりきるというのができないんだと思います。
逆にちうかやるなら徹底的になりきらないといけないのでしんどくて、そもそもTRPGのプレイヤーが嫌いでした(笑)
マスターやキーパーでNPCになりきるのは楽で楽しいのですが。
[1940] 自分はA推しなんですけど(笑) - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/11(Mon) 11:41
JB007で、ボンドになりきって秘密基地に潜入したり、スタトレでカーク船長になりきって光子魚雷発射を命じたり、英雄コナンのゲームではコナンになりきって破壊の限りを尽くしたり、それぞれRP全開でプレイするのって楽しくないすか?(^_^;)
それともおれがTRPG黎明期から一歩も進化してないのか?(^_^;)
最近では東方のTRPGも出てるし艦これのTRPGも出てるし、原作人物なりきりTRPGまだまだ可能性はある、と思いますが、滅びゆく巨大生物みたいなものかしらん(^_^;)

TRPG黎明期から一歩も進化してないのは化夢宇留仁の方だと思います。
TRAVELLERやクトゥルフなど、キャラクターは自分で作るものという頭があるのと、TRPGの場合は演じるだけではなくてそのキャラクターの視点での判断もしなければならないので、そのキャラクターのことで知らないことがあるというのが無理なんです。
例えばアムロだったらニュータイプでないといけないし(笑)、ルパン三世だったら厳重な金庫から財宝を盗み出せないといけないし。
でも007やカーク船長ならいけそう(笑)
多分行動パターンが決まっていると、判断もそれにゆだねられるということでしょうね。
そう考えてみたらアムロは無理だけどブライトだったらできるかも(笑)
[1939] ようやくなんとなくわかったような気がした - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/10(Sun) 10:49
前に「機動戦士ガンダム」などの原作つきTRPGでどんなプレイをしたいか、について、
A・原作の登場人物になってプレイする
B・原作の登場人物が重要なNPCとして登場するシナリオをプレイする
C・舞台設定だけ借りて、原作のストーリーとはまったく関係のないシナリオを関係のないキャラでプレイする
D・システムだけ借りて自分のオリジナル世界でプレイする
という4択のアンケートをとったとき、大半がC、残りもDだった、ということがあって、あれあれ、という気分だったのですが、
「ギレン暗殺」「ジョニ帰」などの内容を見て、そうか、みんなこういうのがやりたかったのか、と納得する思いでありました……。

AはTRPGにならないような。
Bはガンダム系のRPGのPCはモビルスーツのパイロットが多いと思うのですが、その場合原作の登場人物もそうだったとすると、要するにやられ役のTRPGに(笑)
まあCが妥当でしょうね。
「ジョニ帰」は実はAかBのような気もしますが(汗)
Dは全く意味がわかりません(汗)
[1938] ジョニ帰 - 藍屋 伝一 [関東] 2025/08/09(Sat) 16:45 
自分も5巻までは買ってあるんですが、2巻ぐらいで読むのが止まっていて、
化夢宇留仁さんのレビューで、レッドやリミアのキャラも弱いというのを読んで、
そうだよなーと思いました。(リミア、デザインはかわいいので期待したいんすが)
でもおっしゃるように絵もきれいなので、つづきも読みたいんですが、
話もちょっと分かりづらいんですよね。しかも26巻もあるとは知らなかったw
あと個人的には、イズマ・コロニーやインダストリアル7の設定資料集みたいのも出て欲しいです。

話がちょっと分かりづらいのも、著者のマンガ力の表れですな。
そのあと話の規模がどんどん大きくなって登場人物もどんどん増え、もっとわかりにくくなります(笑)
でも面白いですよ(笑)
>イズマ・コロニーやインダストリアル7の設定資料集
・・・言われて調べてみたら、意外にWikiのコロニーの資料が充実してますね。
もちろん設定資料とまではいかないですが。
化夢宇留仁はイズマ・コロニーより1960年代日本風だったサイド6の8バンチ・パルダの設定資料が見たいです(笑)
[1937] マップスをぼそぼそと読み始めてますが - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/05(Tue) 13:06
どれだけえげつないことを描いてもソフトでマイルドになってしまう、もうこれは先生のご人徳ですな(笑)

そうかもしれませんね。
本人が聞いたらションボリしそうですが(笑)
[1936] 夢枕獏だったっけ - ポール・ブリッツ [関東] 2025/08/03(Sun) 12:45
「老人と海」のあらすじをプロレス的に紹介してましたなw
ベテランの団体チャンピオンと挑戦者カジキがベルトをかけて世紀の一戦を争っているところに乱入をもくろむ悪役レスラーのサメ。結局試合は乱入によりノーコンテストに、だったかな(笑)

だいたいそんな感じです(笑)
[1935] オールドレンズ - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/30(Wed) 23:59
T&Tでいえば幸運度SRに失敗したけど冒険点は入った感じですか……(いろいろとひどいw)

そんな感じですが、冒険点もほぼ皆無かも(泣)
[1934] 文化になじみ法律を守るってことは - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/25(Fri) 15:53
日本が小松左京的に沈没して移住先を探さねばならなくなった時、唯一受け入れを表明してくれたのがイスラム圏で、「我々の文化であるイスラム教になじみ、我々の法であるイスラム教を日本の法律の上位においてこれを守り、豚肉を食わず一日4回拝礼をして女性はブルカを着てコーランを覚える生活をするなら受け入れよう」っていわれたらおいそれはどうなの、ってことではないかと思うので、まあ見解の相違ですな……。

化夢宇留仁は基本的に難民に選択の余地は無いと思っているので、そのイスラムの言うことも最高に温情に溢れたものだと思います。
逆は侵略です。
見解の相違ですね。
[1933] バルタン星人の話は - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/24(Thu) 19:31
「地球」という板を奪い合う、ひとつの生命種のレベルでの「カルネアデスの板」なんだろうと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9D%BFバルタン星人のやっていたことは、のちの展開から考えればあきらかに「過剰避難」ですが、当時の情報レベルではそれを考えることは困難でしょうし、ウルトラマンがやった対応は明らかに「過剰防衛」だろうと思います。科特隊はやっぱり正直に、「地球は人類だけでも継続して生息し続けるのに小さすぎる環境なのであなたたちが来たら我々もあなたたちも共倒れになって自滅するだけだと考えますのであきらめてください」というべきだったと自分は思います。

これも化夢宇留仁からすると問題だとさえ思えないです。
いちばん大切なものは自分の命である以上、1つしか無い席を取り合うのは当然で、ただしそれは相手も同じなので、自分の生存権が脅かされる可能性があれば難民だろうがなんだろうが切り捨てるのが当然だと思います。
そういう意味ではバルタン星人のとった「侵略」という選択も、正しいと思います。
単に失敗しただけで(笑)
[1932] よく考えるんですけど - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/24(Thu) 19:13
人類が地球吹っ飛ばして、ビールス化した数十億人とともにいつ果てるとも知らない放浪をしてようやく見つけた居住可能惑星で、まったく文化や生命サイクルが哺乳類と昆虫類くらい違う宇宙人から「我々の法を順守し文化になじむことができたら受け入れよう」といわれた場合、人類は「はいそうですね」と条件を飲むことができるか、この惑星を逃したら次はいつこのような惑星に遭遇するかわからない、もしかしたら永遠にしないかもしれない、というときどんな対応をとればいいのか、と考えて暗澹とするんですよね……。
とにかくバルタン星人については、「どうして地球よりも早くR惑星にたどり着いてくれなかったんだ」という気持ちでいっぱいです……。もしそうだとしたら、「お釈迦さまでもご存じあるめえ」とかいう民族器質の宇宙人だから、地球人のよい同盟相手になってくれたのではと思うのですが……。

化夢宇留仁と全く感覚が違って面白いですね。
化夢宇留仁からすると「我々の法を順守し文化になじむことができたら受け入れよう」は最高に温情厚い対応であり、逆に「我々の住む土地を提供してそこを治外法権とせよ」は単純に侵略だとしか思えません。
[1931] 無理もないと言っちゃそうなんだけど - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/24(Thu) 10:01
バルタン星人に対して科特隊がいう「地球の法律を守って」うんぬんって話、かみ砕くと
「お前らの法よりおれたちの法を優先すれば二級市民として生かしてやってもいいぞ」
なので、自分がバルタン星人でも「話は終わりだ」というしかない(^_^;) 難民問題の難しさですな。

「二級市民として」は無かったと思います。
ああは書きましたが、1人でもあれだけの脅威になった侵略的異星人に対しての対処としては妥当だったとも思っています。
[1930] たしかにそういやいないけど - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/23(Wed) 17:30
あのデリングハウスくんもあれだけこき使われて不死の恩恵にはあずかれずにさようならしてしまったわけだから、そういう「最初からこのサイクルだけの活躍」ということが決められているキャラが今後はちらほらしてくる、と思ってくだされば(笑)

「さよならしてしまった」と過去形で言われても、読んでないのでわからないのです(汗)
しかし追加の説明も不要なのです(汗)
[1929] ぶっちゃけると - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/22(Tue) 22:47
厚みが出てくる前にサイクルが変わって、細胞活性装置持ってるやつ以外のキャラが総入れ替えになる、っていう……(;^_^A

アルコン人以外の細胞活性シャワー浴びてない主要人物っていましたっけ???
[1928] なにをもって - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/21(Mon) 11:56
何をもって人物の厚みととらえるかは人それぞれですが、
ローダンの登場人物は多かれ少なかれあんな感じで終始します。
それも「味」と思えば思えるんですが、
中学生時に100巻までたどり着いた時にはかなり疲弊したのを覚えてます(^_^;)
そして100巻でまたショッキングなことが起こるんだよなあ。

やっぱりそうか・・・しかしなにしろ長いし、少しずつ次第に厚みも出てこないかしら・・・と思っているのですが、無理かな〜〜〜(汗)
とりあえずブリーが頼りになるようになるだけでもマシだと思うのですが。
[1927] ●施川作品● - 藍屋 伝一 [関東] 2025/07/21(Mon) 09:16 
ド嬢w
自分は、施川作品は、鬱ごはんはほぼ読んでいて、ド嬢は未見でしたが、
化夢宇留仁さんと、ポール・ブリッツさんの感想やコメント拝見するに、
面白いですね、内容もですが、作者のその無意識での工夫が。
鬱ごはんも、3巻以降から若干雰囲気が変わります。作者が、鬱ごはんは、
パラニュークの影響が強い、みたいなことをまだツイッターのころに
つぶやいていました。
参照先にもある通り、自分は最近読書会の主催を始めたのですが、
参加してくれる人は、皆さん同様、読書だけでなく、映画、漫画、ドラマなど
文芸全般すごいいろいろ見ていて、俺が一番勉強になってるかんじですよ。
余談ですが、鬼太郎’60sで、砂かけばばあがやられる時に、
基本的にばあさんの悲鳴なのに、随所に、声優自身の若めの声が混じって、
なんか倒錯したエロスを感じたw

ド嬢面白いです。
ちなみに化夢宇留仁はこれに影響されて何冊か本を買いました(汗)
鬱ごはんも興味はあるんですが、メンタル下がりそうで・・・(汗)
読書会は興味はあるのですが、どうやってその時間を楽しく過ごすのかの想像がつかないんですよね。
読んだ本の話をしろと言われても記憶力無いので整然とは話せないし・・・(汗)
>鬼太郎'60s
・・・そういう見方は怪我最も推奨するものです(笑)
[1926] 暴走特急からいつ降りるかですな - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/21(Mon) 02:20
おすすめは50巻の第99話かな。そこで「めでたしめでたし」でやめておく。ちなみに100話を読んだらまたとんでもない強敵が出てきてズッポリハマることになります(笑)
次は100巻の199話かな。そこで「めでたしめでたし」でやめておく。200話を読んだらまた終わるあてのない戦いが延々と始まって150巻だか200巻まで続く(笑)
だから「地球死す」で降りていたらよかったのに、とはいっておく(笑)

やっぱりキャラの薄っぺらさと扱いのぞんざいさは全然変化無いのですか?
[1925] ド嬢は - ポール・ブリッツ [関東] 2025/07/20(Sun) 09:54
良くも悪くも神林しおりのマンガですな(笑)
でも神林を最初から主役にするとどう考えても面白いマンガになるとは思えないので、
最初のつまらんとおっしゃられていた時期は助走期間として必要だったんだろうと思います(笑)

いや全くおっしゃるとおりだと思います。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
- G-BOOK -